人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の自分の気持ち


by tak-newcentury21

NPOがめざす多文化共生社会 (その一)

 NPOによる在日外国人支援活動は、市民の意識を啓発する長年の運動を背景に、近年は行政や企業を巻き込み、協働による具体的な事業展開へと発展しつつあります。
さまざまな事情で国境をこえた「在日コリアン」「中国帰国者」「日系南米人」「日本人との国際結婚」を中心に、多くの在日外国籍の人達が日本で生活しています。

 岬町とて例外でなく、沢山の外国籍の方がおられます。これらの方の現状を通して、
わが町でも多文化共生社会のあるべき姿と、そこへ向かう道筋でNPO活動をしてみようと思いたったのが5年前でした。
平成14年度に大阪府知事からシルバーアドバイザーの認定を受けると同時に、特定非営利法人「関西国際交流団体協議会」へ賛助会員として入会。3年間NPO活動の中でも、特に在日外国人支援活動に関することを学び、現在に至っています。

 この間に岬町内での活動実績としては、カナダ人家族4人の在日永住ビザ取得の支援、
イギリス人教授の英会話教室の設立支援、同氏との共同企画による「国際理解と英会話教室」をテーマに岬町教育フェスティバルへの参加、NPO法人まちづくり岬のブログからの広報活動。これに加えて岬町3小学校で、「戦争の恐ろしさと平和の大切さ」などをテーマとした授業をさせていただき、子どもさんたちの国際理解に、少しでも役立ちたいとの思いで日々活動を続けています。

更には在日外国人と日本人による、関空エリア地球市民クラブ設立の準備を進めているところです。
また、海外における活動としては「ミャンマーに学校建設の会」の会員として、現地の小学校建設、教材支援などの活動をしています。将来的には岬町とこの国に学校を建設した町との間で、国際友好条約締結の夢がかなえばと思っています。
by tak-newcentury21 | 2007-04-22 08:08 | 岬町から平和のメッセージを